空見て思う

ryokufuu.exblog.jp
ブログトップ
連休、あまり遠出したくなくて、山を越えたらすぐの山中キャンプ場へ行ってきました。
誰もいないかと思いきや、既に賑やかなイヤ賑やかすぎるグループが一組いた。

時間がたつに従い、ログハウス組テント組と
少しづつ増えていった。
まだまた寒いこの時期、なかなかだ。

われらは、一番お安い3000円のログハウスを借りて、のんびりとお鍋をつつきながらゆっくり過ごすことにした。

一人用鍋を2つ用意。
それぞれの鍋にすき焼きと水炊き、チビフライパンにはセンマイ焼き。
あとは、もちろんビール🍺。

b0282042_13592555.jpg


b0282042_13592695.jpg


b0282042_13592827.jpg


b0282042_13592984.jpg


寒くなってきたら、お湯を沸かしてお湯割りだぁー〆にうどんを鍋に投入(*´-`)

さあ小屋に入って寝袋に潜りこむ。
が、なかなか近所のログハウスのうるささが止まないのだった。
山の夜は騒ぐとこじゃないぞ(-""-;)
周りを見て行動してほしいものだ。

夜が明けて、軽く食べて早々に撤収した。

キャンプから帰って来た晩は、久しぶりのライブへと出掛けた。それも中州🎵

ワンドリンク頼んで、飲みながら歌が聞ける。こういうスタイルは、始めてかな(^^)
満員だった。客席を見ると、年齢層高かったかな😆

b0282042_13593051.jpg


b0282042_13593128.jpg


あたるちゃん~また福岡来てね🎵
楽しいライブでした✨








[PR]
# by tikuzenootomo | 2017-03-23 13:25 | ふとしたこと | Comments(2)

前田家 留守居役の続編

やっと出た8巻!
やっぱり面白い‼
早く続きが読みたいなぁ~

b0282042_17203159.jpg

[PR]
# by tikuzenootomo | 2017-03-08 17:17 | 最近読んだ本・・ほぼ時代劇だけど | Comments(0)

上杉鷹山のお話し

高鍋藩から、養子へいったのは有名ですね。
どんな経緯かは知らなかった。
少年期~を描いたお話しです。
苦労したんだね。
面白かった。

b0282042_17143681.jpg


[PR]
# by tikuzenootomo | 2017-03-08 17:09 | 最近読んだ本・・ほぼ時代劇だけど | Comments(0)
散歩しながら城南区にある、とり料理のお店へ伺いました。
園芸公園を抜けて行こうかと思ってたら、休園日だったので、桧原公園を抜けて病院の前通って、ゴルフ場の前通過して行ってると、
おやや、知らない道を発見した(^^)

b0282042_17073629.jpg


急降下していく~

b0282042_17074448.jpg



道がえぐれてるとこがあった

b0282042_17074195.jpg


あっという間に下りて行くと、
道路になって、ハイキングコースの案内板があった。

b0282042_17074791.jpg


b0282042_17074583.jpg


高校のとこに出てきた。
お料理さんは、もうすぐ😄

b0282042_17075122.jpg


コース料理

b0282042_17074970.jpg


b0282042_17074941.jpg


b0282042_17075508.jpg


b0282042_17075896.jpg



帰りは、タクシー🚗です

ごちそうさまでした😆⤴⤴



[PR]
# by tikuzenootomo | 2017-03-08 16:47 | さんぽ | Comments(0)
河内ダムへ向かう途中に、宮地嶽神社の鳥居があります。こちらから取りつきました。

b0282042_16263461.jpg
整備されている参道を登っていきます。

b0282042_16284531.jpg
すると、開けた場所に出ました。
神社がありました。
基山の山頂のように、そこだけ開けてました。

b0282042_16310530.jpg
b0282042_16314429.jpg
神社にお参りします。

b0282042_16335466.jpg
b0282042_16325210.jpg
b0282042_16333441.jpg
神社から登山道が延びてます。

b0282042_16363317.jpg
しばらく歩くと、奥山というピークに着きました。

b0282042_16392296.jpg
三角点がありました!

b0282042_16403269.jpg
ここから少々迷走しました^^;
分れ道があちこちにありまして、つい道なりに行くと思ってたとこと違う場所に出てしまう。。
何度も地図を確認し修正しながら歩きました^^;

b0282042_16483675.jpg
b0282042_16494686.jpg
b0282042_16501047.jpg
b0282042_16524253.jpg
b0282042_16532280.jpg
b0282042_16543381.jpg
b0282042_16582920.jpg
b0282042_16585858.jpg
b0282042_16592842.jpg
登ったり下ったり、登ったり下ったり、、、です。

b0282042_17011787.jpg
林道に飛び出して、のんびり河内ダムの公園へ向かいました。

b0282042_17015652.jpg
自然林より植林が多いお山でした。

公園でご飯を食べて、久しぶりにコーヒーを淹れてみた。
のんびり~こんな午後もいい♪

b0282042_17142616.jpg
帰りは、ダム施設のあたりから、また山へ入って神社に戻り下山しました。
里山を満喫でした^^

b0282042_17191116.jpg

[PR]
# by tikuzenootomo | 2017-03-06 17:20 | 登山 | Comments(2)

九州の山を歩いています~できるだけ多くの三角点を訪ねます♪


by tikuzenootomo