人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州の山を歩いています~できるだけ多くの三角点を訪ねます♪


by nanase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

福岡八女 雌岳~姫御前岳~雄岳

天気予報は曇りのち雨 雷注意報も・・・。
多良岳の予定を変更して八女へ向かった。登山者3名。

グリーンピア八女の駐車場そばに登山口の案内があった。
20ℓのザックにレイングッズとお弁当と水とアクエリを詰め込んで出発~!
福岡八女 雌岳~姫御前岳~雄岳_b0282042_12234436.jpg


雌岳登山口まで道路歩きだった。30分ぐらい。
そしてやっと入った登山道をいきなり間違えてしまった。
正面にリボン、左側に道。ここは正面の斜面を行かねばならなかったようだ。
福岡八女 雌岳~姫御前岳~雄岳_b0282042_13253879.jpg

おかげで少し険しい道を歩いてしまった><
福岡八女 雌岳~姫御前岳~雄岳_b0282042_13272379.jpg


登山道に戻ると急斜面。前日の雨で滑るぅ。足の置き場を考えながら登った。
福岡八女 雌岳~姫御前岳~雄岳_b0282042_1342723.jpg

ロスした時間を入れて30分ぐらいかかって頂上に辿り着いた。
急斜面キツかった~!湿度も高く暑い暑い(・。・;
福岡八女 雌岳~姫御前岳~雄岳_b0282042_13353117.jpg

眺望はまずまずo(^^)o
雌岳 595.8m 三座の中で一番高い。
福岡八女 雌岳~姫御前岳~雄岳_b0282042_133952100.jpg


姫御前岳へ向かう。
縦走できない、少し巻いて先ほど歩いてきた林道へ下山する。こちらも急降下。
福岡八女 雌岳~姫御前岳~雄岳_b0282042_13474544.jpg


またしばらく道路歩きになる。そして下り道。
途中、ここの言い伝えが書いてある案内板があった。
悲しいお話だった。
福岡八女 雌岳~姫御前岳~雄岳_b0282042_1351576.jpg

福岡八女 雌岳~姫御前岳~雄岳_b0282042_1353548.jpg

15分ぐらい下ってきて、姫御前岳登山口に着いた。
やはり急斜面で滑るが、5分程で頂上だった^^;
姫御前岳 514m
福岡八女 雌岳~姫御前岳~雄岳_b0282042_13575111.jpg

福岡八女 雌岳~姫御前岳~雄岳_b0282042_13585721.jpg

ここは同じ道を下山し道路へ戻る。

さてと、道路は更に下っていき。。。
竹の葉っぱが大量に落ちて道路を覆い隠している。
福岡八女 雌岳~姫御前岳~雄岳_b0282042_1485313.jpg

福岡八女 雌岳~姫御前岳~雄岳_b0282042_1492390.jpg


登山口が近いのか急に上り始めた。
福岡八女 雌岳~姫御前岳~雄岳_b0282042_14102239.jpg

雄岳へのアプローチは30分ぐらい。えらい長く感じた。
そして、やっぱり~!急斜面~! こちらはロープが張ってあった。
ゆたりコースの設定もあり少し巻いて上れるようだ。

ロープに摑まり三座ラスト~!
福岡八女 雌岳~姫御前岳~雄岳_b0282042_14241459.jpg


頂上は視界良好すっきりしていました。多良岳がうっすら見えてます。脊振も。
福岡八女 雌岳~姫御前岳~雄岳_b0282042_14263338.jpg

福岡八女 雌岳~姫御前岳~雄岳_b0282042_14271493.jpg

福岡八女 雌岳~姫御前岳~雄岳_b0282042_1443919.jpg

雄岳 532.3m
お昼ごはんと休憩で30分 頂上に滞在しました。

そしてこんな岩も。
福岡八女 雌岳~姫御前岳~雄岳_b0282042_1440492.jpg

キアゲハかな
福岡八女 雌岳~姫御前岳~雄岳_b0282042_14422028.jpg


ゆったりコースで下山中、ぱらぱら雨が降ってきたが。。通り雨かな、すぐ止んだ。
グリンピアまで道路歩きだが、少し迂回し南岳を経由した。
おもしろい道標があった(^。^)
福岡八女 雌岳~姫御前岳~雄岳_b0282042_14482869.jpg


今回は登山口までアプローチが長いのと、登っては下りのくりかえし、蒸し暑さも手伝って
かなり疲れたのだった>。>)
三人無事福岡帰着。よかったよかったお疲れさん~(^^♪
Commented by jinashi at 2015-07-28 18:35
黒木の南あたりの山で、展望も良くいいお山のようですね。
大分からはちょと遠い!
臼杵山岳会の山頂プレート(アルミのやつ)ってどこでもありますね。
Commented by tikuzenootomo at 2015-08-19 22:30
コメント頂いてたのに随分遅くなりました。すいません^^;
アルミの山頂プレート、よく見たら臼杵とありました。
あちこち行かれてるのですね。すごい!
別府の山頂プレートもありました。
by tikuzenootomo | 2015-07-22 15:07 | 登山 | Comments(2)