人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州の山を歩いています~できるだけ多くの三角点を訪ねます♪


by nanase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祖母山 神原ルート

今年も祖母へ登ってきました。
夜、仕事から帰り、準備して出発~
水など買い物して筑紫野ICに向かおうとしたら、なんと大渋滞・・・・・
那珂川町の花火大会が終わったところに遭遇してしまったようだ(T_T)
なかなか抜け出せなかった(*_*;
那珂川町から山越えして東脊振ICから玖珠へ向かった。。042.gif

玖珠から長者原~牧ノ戸~竹田
長者原・牧ノ戸駐車場は沢山の車で埋まっていた。
さすが、くじゅう多かった。

竹田~神原 立派な角の鹿に遭遇した。 森のあちこちでも目が光っていた。

辺り真っ暗 駐車場への矢印はあるもも、、狭い林道でいろんな案内にとまどり、ホントにこの先なのか自信なく、一度引き返し、やっぱりあそこだと再度、林道を入って行ったらあったのでした^^
私たちの車一台のみ。真っ暗、ひとりだったらきっ怖いな^^;

夜が明けたら一台車が入ってきた。
青年一人先に出発、私たちも後につづく 振り返るとあと2台車が入ってきた。
みなさん夜明けに到着するようにしてるのかな・・

祖母山 神原ルート_b0282042_12383984.jpg

祖母山 神原ルート_b0282042_12443981.jpg

祖母山 神原ルート_b0282042_12492184.jpg

祖母山 神原ルート_b0282042_12495085.jpg

渓谷沿いをどんどん登ります。3合目。
祖母山 神原ルート_b0282042_1257417.jpg

祖母山 神原ルート_b0282042_1259473.jpg

ヒメシャラが見えて来た♪♪♪
祖母山 神原ルート_b0282042_1311899.jpg

御社の滝入口通過。
祖母山 神原ルート_b0282042_1381079.jpg

滝上から
祖母山 神原ルート_b0282042_13112143.jpg

五合目小屋到着 クマ注意の案内があった。ここかぁ~
祖母山 神原ルート_b0282042_1314533.jpg

祖母山 神原ルート_b0282042_13152446.jpg

頂上まで3キロ3時間。ここからが急登でした。
国見峠へ~~
祖母山 神原ルート_b0282042_1320963.jpg

祖母山 神原ルート_b0282042_13221260.jpg

祖母山 神原ルート_b0282042_1323374.jpg

祖母山 神原ルート_b0282042_13293425.jpg

絶壁(;一_一)
祖母山 神原ルート_b0282042_13305564.jpg

祖母山 神原ルート_b0282042_1338169.jpg

祖母山 神原ルート_b0282042_1339761.jpg

祖母山 神原ルート_b0282042_13431234.jpg

祖母山 神原ルート_b0282042_13493517.jpg

ようやく到着 国見峠~! ここで15分程休憩しました。疲れた~
祖母山 神原ルート_b0282042_238295.jpg

頂上へ向かいますが、ここは又とくに黒土で滑るので、コケないよう慎重になります^^;
だって去年はズルズル滑っちゃったし。。
祖母山 神原ルート_b0282042_23182370.jpg

祖母山 神原ルート_b0282042_23282083.jpg

もうちょい
祖母山 神原ルート_b0282042_23293112.jpg

もうちょいだきっと
祖母山 神原ルート_b0282042_2331592.jpg

もうちょいのはず
祖母山 神原ルート_b0282042_23331469.jpg

やったーわあ~い!! 着いた!! 今年もきたぞおー! =^。^=
祖母山 神原ルート_b0282042_23374089.jpg

絶景かな絶景かな~ 
祖母山 神原ルート_b0282042_23402197.jpg

祖母山 神原ルート_b0282042_23412025.jpg

一時間近くご飯休憩して、名残惜しいが九合目小屋経由で下山しました。
祖母山 神原ルート_b0282042_23443378.jpg


下りもそこそこ時間がかかります。
ひざや足の爪、肩、、、徐々に限界に。
今回はペットボトル7本もザックに入れて来た。
4本も余ったけど^^; ともかくザックが重たかった。肩にはしっかりあざができてしまっていた。
でも、無事下山できて家に帰りつけてよかったです。
またね祖母~^^
Commented by jinashi at 2015-08-27 18:06
神原コースだったんですね。
初めての祖母登山のとき登りました。翌日筋肉痛だったことを思い出しました^^
標高差があってきついコースで、山頂まで3~4時間はかかったでしょう? ということは山頂は10時前でしたか?
天気も良くて山頂は結構にぎわったことでしょう・・・
Commented by tikuzenootomo at 2015-08-31 22:47
神原ルート 五合目小屋からはキツイですね^^;
国見峠まで遠かったです。
また国見峠から頂上までも長く感じました。。
土で滑りますね^^;

by tikuzenootomo | 2015-08-27 13:49 | 登山 | Comments(2)