人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州の山を歩いています~できるだけ多くの三角点を訪ねます♪


by nanase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高千穂オルレ

雨かも~と思いながら、例のごとく土曜仕事終わりに出発。
熊本大津57号線~阿蘇を経由して高千穂へ向かいました。
夜中だというのに大津~阿蘇へ向かう道は渋滞気味。。。なぜ???
阿蘇へ入ると大雨と霧で道路の車線が見づらかった(@_@||)

阿蘇~高森へ向かってると雨も小降りになった。霧も晴れた。ホッとした。

少々迷いながら 道の駅高千穂へ到着。ここで夜が明けるまで仮眠。
車、けっこういたなあ。

夜が明け、軽く食べて、役場に車が止められるということなので、向かった。

役場からスタート地点のまちなか案内所に7時過ぎ。さあリボンと矢印と地図を頼りにオルレスタートです。
高千穂オルレ_b0282042_17461150.jpg


歩いて10分ぐらい 鬼八塚。荒ぶる神 鬼八荒神の首塚だそうです。
高千穂神社の祭神 神武天皇の兄 三毛入野命により退治されたそうだ。
高千穂オルレ_b0282042_181425100.jpg


神宮寺薬師堂の案内があったので立ち寄った。
高千穂神社の別当寺「神宮寺」跡らしい。
高千穂オルレ_b0282042_18232238.jpg


高千穂神社
高千穂オルレ_b0282042_18301275.jpg

夫婦杉 根元が繋がってる。これは珍しい。
高千穂オルレ_b0282042_22184279.jpg

本殿にある彫刻は、三毛入野命が鬼八荒神を退治したものだそうだ。
高千穂オルレ_b0282042_2315473.jpg

源頼朝公寄進による狛犬や、頼朝公の代表としてこられた秩父の豪族 畠山重忠公が手植えした杉
などなど見どころ満載でした。
高千穂オルレ_b0282042_23401024.jpg

神社からあららぎの里自然公園遊歩道入口へと入って行きます。
急な階段を下りて行きます。九州自然歩道に合流したようです。
高千穂オルレ_b0282042_235717100.jpg

高千穂オルレ_b0282042_2358843.jpg

渓谷が見えて来た。朝まだ早いけど観光客はいた。
高千穂オルレ_b0282042_05839.jpg

高千穂オルレ_b0282042_0163524.jpg

高千穂オルレ_b0282042_0204853.jpg

高千穂オルレ_b0282042_0243741.jpg

おのころ茶屋はまだ準備中 9時前だもんね。淡水魚水族館も開いてない。
高千穂オルレ_b0282042_0334273.jpg

高千穂峡を眼下に道路を上っていく。15分ぐらいかな、、高千穂太郎の墓と書かれた案内板に到着。
ここから山の中へ入ります。
高千穂オルレ_b0282042_0523666.jpg

登っていくと鉄塔に出くわしました。
高千穂オルレ_b0282042_056280.jpg

台風のあとだったからかな、木が倒れていて歩きにくかった^^;
高千穂オルレ_b0282042_123842.jpg

墓地。
高千穂オルレ_b0282042_172173.jpg

落城記念って。。。。。
高千穂オルレ_b0282042_182181.jpg

また道路歩き ほどなく仲山城跡に到着。三田井家本城、今はキャンプ場。
ここが、振り返ると一番だったかな。ここまで休憩が取れてなかった^^;
それに景色もいい。ここでキャンプしたいな~
高千穂オルレ_b0282042_1235976.jpg

高千穂オルレ_b0282042_1265058.jpg

役場をスタートして2時間半たってる。まだ3.5km地点だあ><

道路歩き山道。。。水路沿い。。。
高千穂オルレ_b0282042_141017.jpg

高千穂オルレ_b0282042_1445868.jpg

高千穂オルレ_b0282042_1462394.jpg


向山神社はコース外だが立ち寄った。
長い参道だったよ~~
高千穂オルレ_b0282042_1501461.jpg

高千穂オルレ_b0282042_1543784.jpg

高千穂オルレ_b0282042_155314.jpg


コースに戻る。茶園へ。
高千穂オルレ_b0282042_205496.jpg

高千穂オルレ_b0282042_212962.jpg

民家でしょうか。。スイマセン通ります。トイレの案内有。
高千穂オルレ_b0282042_23839.jpg

道路をひたすら下りて行く。地図にある丸小野公園ってどこかわからなかった。
コースも変わってるようだった。
高千穂オルレ_b0282042_210541.jpg

旧向山北小学校正門下に出てきたが、、矢印がどっちを指してるのかよくわからない。
行きどまって戻ったり、立ち止まって思案したり、、
道路工事してる道を少し歩くと、矢印があった。道が2つ。矢印はどこ指してるんだ?
もう、感で。すると木にリボンがぶら下がってた。
狭い道路を下っていく。
高千穂オルレ_b0282042_2262927.jpg

音の谷の吊り橋へ下りてきた。
高千穂オルレ_b0282042_2295475.jpg

橋を渡ると山道の上り。急だし、木が倒れてたり荒れていた。九州自然歩道だった。
高千穂オルレ_b0282042_233796.jpg

高千穂オルレ_b0282042_2371734.jpg

山道を出ると道路歩き、ゴールは近い。
高千穂オルレ_b0282042_2535442.jpg

住宅街へ入ってくが、どっちへいけばいいかわからない???
肝心なところで目印見つけられない~(T_T)
少しうろうろして、歩いてる人に尋ねた。幼稚園だったかな、そこから下りると、がまだせ市場らしい。
幼稚園かな、フェンスにリボンあったよおおお
ゴールできた~~~疲れた~~~
高千穂オルレ_b0282042_305660.jpg


あちこち寄り道しながら、6時間かかった。
里山を何個か登った感じです。
休憩するところが途中ないなあ。
ここは、もう少しコース短くした方がいいかもしれない・・と個人的に思いました。
ごはん屋さんも、帰り道では見つけられずです。(+_+)トホホ
道を逸れて探す元気なしでした。残念。

画像のアップロードが時折できず時間がかかった。。。
by tikuzenootomo | 2015-09-03 18:30 | ぶらり紀行 | Comments(0)