人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州の山を歩いています~できるだけ多くの三角点を訪ねます♪


by nanase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豊前市 犬ヶ岳~求菩提山

求菩提山公共駐車場に車を置いて出発です。
AM7時前でした。寒い~><

キャンプ場などを左手に見ながら道路歩きが続きます。
豊前市 犬ヶ岳~求菩提山_b0282042_126759.jpg

犬ヶ岳登山口の駐車場を過ぎ分岐です。
うぐいす谷経由で犬ヶ岳へ向かいます。
豊前市 犬ヶ岳~求菩提山_b0282042_1263455.jpg


こちら地方特有の炭焼き小屋跡を見ながら、細い山道へ入って行きます。
豊前市 犬ヶ岳~求菩提山_b0282042_12155197.jpg

豊前市 犬ヶ岳~求菩提山_b0282042_1232851.jpg

急斜面を登りきると、林道に出ました。しばらく林道歩きです。15分ぐらい。。

林道から山並みが見えてます。真ん中に見えてるのが、求菩提山かな~
豊前市 犬ヶ岳~求菩提山_b0282042_12415263.jpg


再び登山道へ入ります。
豊前市 犬ヶ岳~求菩提山_b0282042_12425379.jpg

尾根に向かって上がっていきます。
豊前市 犬ヶ岳~求菩提山_b0282042_12502553.jpg

笈吊峠に上がってきました。大分の耶馬渓にも下りられるんだ。
豊前市 犬ヶ岳~求菩提山_b0282042_12585475.jpg

そして、笈吊岩20mの鎖場に着きました。
ルートは3つ。
鎖場①
豊前市 犬ヶ岳~求菩提山_b0282042_1311948.jpg

鎖場②
豊前市 犬ヶ岳~求菩提山_b0282042_1323089.jpg

迂回路③です。

①②どちらも大変そうです。先行した2人の連れが①②分かれて登っていって見えなくなりました。
どうしようと思いつつ、①を選択。
鎖を岩を掴みながら、足場を確保しながら、ゆっくり登りました。
ここは怖い、危険です。
豊前市 犬ヶ岳~求菩提山_b0282042_13144337.jpg


再び細い登山道を木々を避けながら進みます。迂回路にも合流します。
ここまで来ると、シャクナゲが凄いです~!!花の季節はさぞ綺麗だろうな~♪
豊前市 犬ヶ岳~求菩提山_b0282042_1414711.jpg

まだまだ登ります。
豊前市 犬ヶ岳~求菩提山_b0282042_13254831.jpg

開けて所に出てきました。あと一登り。
豊前市 犬ヶ岳~求菩提山_b0282042_13272350.jpg

ようやく着きました。犬ヶ岳(三ノ岳)山頂です~
豊前市 犬ヶ岳~求菩提山_b0282042_146248.jpg

コンクリートの建物は避難小屋になっておりました。
風よけに少し入ってましたが、風に当たらないと寒くないです^^

ここからは徐々に高度を下げながら二ノ岳~一ノ岳へ向かいます。
九州自然歩道が整備されていて歩きやすいです。
二ノ岳を通過し大竿峠に出てくると、恐ヶ渕ルートと合流しました。
綺麗なベンチがありましたので、こちらでお昼休憩しました。
豊前市 犬ヶ岳~求菩提山_b0282042_1431218.jpg


再び上り詰めると、一ノ岳です。
英彦山が見えてます~~ 英彦山へ行くルート案内もありました。
豊前市 犬ヶ岳~求菩提山_b0282042_14394145.jpg

峰入の痕跡も。
豊前市 犬ヶ岳~求菩提山_b0282042_14481047.jpg


求菩提山へ 歩きやすいルートです。
虎ノ宿跡という場所で三角点がありました!
豊前市 犬ヶ岳~求菩提山_b0282042_14594045.jpg

胎蔵界護摩場跡では沢山の案内板がありました。
こちらにも峰入の痕跡。
豊前市 犬ヶ岳~求菩提山_b0282042_1554378.jpg


少し上って求菩提山山頂、国玉上宮に到着です。
豊前市 犬ヶ岳~求菩提山_b0282042_15113348.jpg

豊前市 犬ヶ岳~求菩提山_b0282042_1512762.jpg

お参りして一息ついて下山です。
長い石段を下りて行きます。鬼の石段はここだった。
疲れた足には堪えまする。。
豊前市 犬ヶ岳~求菩提山_b0282042_15272193.jpg

石段を下りてくると、中宮です。
豊前市 犬ヶ岳~求菩提山_b0282042_15394818.jpg

神事のあとのようで、片づけをされているところでした。
お参りして神社から急降下ルートです。
あまり使われていないらしいです。
豊前市 犬ヶ岳~求菩提山_b0282042_15403694.jpg

整備されている道に合流して駐車場に戻りました。
豊前市 犬ヶ岳~求菩提山_b0282042_154357100.jpg

休憩を入れて約9時間近くかかりました。
みんな無事に下山できてよかったよかった^^
by tikuzenootomo | 2016-04-01 15:45 | 登山 | Comments(0)