人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州の山を歩いています~できるだけ多くの三角点を訪ねます♪


by nanase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

指山 1449m

くじゅう連山 三俣山の手前にうっすらと三角のお山が見えています。
その三角のお山 指山へ登って来ました。

日曜日でしたが、駐車場はいつもより少なかったです。
所々凍ってて足元ツルツルです。

指山 1449m_b0282042_16395468.jpg

三俣山へ向かおうとしましたが、指山に変更です。

長者原~雨ヶ池への道を歩きます。

指山 1449m_b0282042_14523563.jpg
指山 1449m_b0282042_14525218.jpg
指山 1449m_b0282042_14534739.jpg
指山 1449m_b0282042_14554339.jpg
歩き始めると暑くて、手袋外してました。

分岐から指山へ向かいます。

指山 1449m_b0282042_14580139.jpg
指山 1449m_b0282042_15010437.jpg
指山 1449m_b0282042_15022028.jpg
なんだか深い山に入った雰囲気で、足跡がないと道がわかりずらいですね。迷いそう。

指山 1449m_b0282042_15171663.jpg
再び分岐にあいました。
ここから、登って折り返し戻ってきます。

指山 1449m_b0282042_15173818.jpg
地図を見ると等高線の幅が狭い~~険しそう~~~
実際、険しかったけど('Д')~

指山 1449m_b0282042_15251789.jpg
泉水が雲の中です。
指山 1449m_b0282042_15261182.jpg
指山 1449m_b0282042_15290899.jpg
指山 1449m_b0282042_15302747.jpg
石楠花群を過ぎて、山頂が見えてきました。

指山 1449m_b0282042_15333642.jpg
指山 1449m_b0282042_15361538.jpg
山頂は広いですが、風が強くて強くて・・・

指山 1449m_b0282042_15374263.jpg
目の前に見えてる、三俣山の迫力を感じながらも、吹き飛ばされそうなので撤収です~('・')ゞ

指山 1449m_b0282042_15392450.jpg
すがもりへ向かう道が見えてます。

指山 1449m_b0282042_15473055.jpg
三俣山は雲の中でした。

指山 1449m_b0282042_15495977.jpg
分岐まで下って、自然観察路入り口へ出て道路歩きで駐車場に戻りました。

指山 1449m_b0282042_15513932.jpg
まだまだ氷だったょ(+o+)

指山 1449m_b0282042_15561911.jpg
長者原で、お昼ご飯食べてたら、、雨になりました。。
雨に合わず、セーフだった(^^♪

あまり天候に恵まれませんでしたが、なんとか、くじゅうで一座登れました。
指山は険しかったです!

お宿のチェックインまで時間があるので、温泉へ入りに行きました。
思いついたのは、みどり牧場の温泉施設。休みだった(T_T)
気を取り直して、立ち寄り湯リストを見ながら行ってみると、なんじゃこりゃだった~~( ;∀;)
お湯は炭酸泉でいいのだけど、、岩風呂だし、、でも設備が部屋がひどい、料金高いし。
2度はない。

お宿のお風呂が残念ながら故障で使えなかったのです。
だから、いつもの料金の半額で泊まれました^^

指山 1449m_b0282042_16152593.jpg
夜ご飯は、敷地内にあるレストランでいただきました。

指山 1449m_b0282042_16185185.jpg
指山 1449m_b0282042_16194052.jpg
指山 1449m_b0282042_16205720.jpg
翌朝のお弁当も頼んでました。

指山 1449m_b0282042_16225226.jpg
くじゅうの一日目でした。










Commented by yamagoe7 at 2017-02-04 00:04
こんばんは。
先週の日曜日は雨でしたね。
雪が積もる足元、しかも寒いなか、お疲れさまでした。
三股山の手前にある指山、見た目は軽そうですが意外ときついですよね。
分岐から曲がって登り始め、結構な勾配を登っていきますよね。
私も以前登った時、山頂になかなか着かなかったような記憶があります。
温泉や宿は当り外れが有りますから、仕方ないですよ。
宿の夕食にビールが付いてますよ、美味しそう、既に減ってるし。
Commented by tikuzenootomo at 2017-02-04 19:09
こんばんは^^
今日は雨が降らず暖かかったですね。
どうも日曜日は雨というサイクルが続きます。。。
指山は、意外ときついですね^^;
でも、いいお山です。なんだか好きです♪
山頂からは三俣山のダイナミックさが感じられていいですね^^
一日目の温泉は失敗しましたけど、宿についてまずはビールです!
ホッとしたせいか、ぐびっと飲んで写真を撮るのを思い出しました(*^^)v
by tikuzenootomo | 2017-02-03 16:28 | 登山 | Comments(2)