人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州の山を歩いています~できるだけ多くの三角点を訪ねます♪


by nanase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

篠栗新四国 お遍路2

前回バスで呉服町まで帰ってきたことを、ふと思い出し呉服町からバスで篠栗へ向かいました。
31番系統のバスです。20分ほど待ちました。篠栗駅の少し先、須賀神社前で下りました。40分ぐらい乗って着いたかな。神社でお参りをして、山へ向かって歩きました。

篠栗新四国 お遍路2_b0282042_12472918.jpg
前回は66番まででしたので、そこまで行って(写真下)再スタートです。

篠栗新四国 お遍路2_b0282042_12492223.jpg
道路から山道へ入ります。

篠栗新四国 お遍路2_b0282042_12521596.jpg
篠栗新四国 お遍路2_b0282042_12523568.jpg
篠栗新四国 お遍路2_b0282042_12530489.jpg
道路を横断して再び、山道です。

篠栗新四国 お遍路2_b0282042_12540635.jpg
篠栗新四国 お遍路2_b0282042_12542516.jpg
篠栗新四国 お遍路2_b0282042_12545660.jpg
篠栗新四国 お遍路2_b0282042_12560329.jpg
道路にでて、そのまま道路歩きです。
5分ぐらい歩いたかな・・樹芸の森公園に着きました。
その少し手前に、飯盛山登山口を発見しました。山越えで87番に下りていけるなあ~とか思いましたが、時間的に体力的に難しかろ~と思いつつ公園で休息しました。
ここまで1時間ぐらいで来たのですが、ちょっと早く歩きすぎたみたいで、けっこう疲れてしまいました。
まだ一つの霊場を訪ねてないのに~^^;

篠栗新四国 お遍路2_b0282042_13071967.jpg
篠栗新四国 お遍路2_b0282042_13074725.jpg
ヤマボウシが満開

篠栗新四国 お遍路2_b0282042_13095469.jpg
篠栗新四国 お遍路2_b0282042_13101610.jpg
綺麗な公園でした。

展望もいいです。眼下に、鳴渕ダムが見えてます。帰りはダムへ下りていきます。

篠栗新四国 お遍路2_b0282042_13122208.jpg
篠栗新四国 お遍路2_b0282042_13123947.jpg
篠栗新四国 お遍路2_b0282042_13125772.jpg
10分程、カレーパンを補給しながら休憩して、出発。

里山は田植えのシーズンでした。

篠栗新四国 お遍路2_b0282042_13143910.jpg
道すがら、あちこちに仏さまがおられます。

篠栗新四国 お遍路2_b0282042_13183273.jpg
エゴノキの花が満開~風で花吹雪~

篠栗新四国 お遍路2_b0282042_13213532.jpg
篠栗新四国 お遍路2_b0282042_13220632.jpg
篠栗新四国 お遍路2_b0282042_13222714.jpg
篠栗新四国 お遍路2_b0282042_13224808.jpg
公園から道路を20分ぐらい歩いて、分岐。へんろ道へ入っていきます。

篠栗新四国 お遍路2_b0282042_13234790.jpg
篠栗新四国 お遍路2_b0282042_13252042.jpg
分岐から10分程で、ようやく49番雷音寺に着きました。
ご本尊は釈迦如来様です。
お坊様がおられましたので、御朱印をいただきました。

篠栗新四国 お遍路2_b0282042_13255041.jpg
篠栗新四国 お遍路2_b0282042_13321960.jpg
こちらから、36番が順路でしたが、地図だけ見て近くの47番へ行ってしまいました。
47番萩尾阿弥陀堂 ご本尊阿弥陀如来さま

篠栗新四国 お遍路2_b0282042_13360213.jpg
47番側にある76番も行ってしまいました。
76番萩尾薬師堂 ご本尊薬師如来さま

篠栗新四国 お遍路2_b0282042_13373926.jpg
さらに奥にある16番から戻ってくるときに立ち寄る札所でした。

16番 呑山観音寺へ向かいました。

篠栗新四国 お遍路2_b0282042_13453654.jpg
篠栗新四国 お遍路2_b0282042_13455582.jpg
頭上に立派な建物が見えました。案外早かったななどと思ってたら違ってました^^;

篠栗新四国 お遍路2_b0282042_13465662.jpg
篠栗新四国 お遍路2_b0282042_13491421.jpg
篠栗新四国 お遍路2_b0282042_13493381.jpg
広い~駐車場や立派な建物が見えてきましたが、写真に撮ってなかった。
広くてどこへ行けばわからずウロウロしました^^;
案内図を見ながら本堂へ行ってみようと思い行きました。ございました。
お茶屋さんなどが立ち並ぶところでした。
16番呑山観音寺 千手観世音菩薩さま

篠栗新四国 お遍路2_b0282042_13501292.jpg
本堂内には、お遍路用品なども販売されていました。本堂のお世話係っていうのかしら?おばさまがとても親切でした。お坊様をよんでくださり御朱印をいただけました。天王院も兼ねているとおしゃって、墨書をしてくださりました。それで、36番が天王院と気づいて、先ほど行った広い駐車場に戻りました。
36番天王院 ご本尊は不動明王さま 御朱印代こちらに収めました。

篠栗新四国 お遍路2_b0282042_14225330.jpg
山門が素敵でした。

篠栗新四国 お遍路2_b0282042_14291459.jpg
来た道を戻ります~
キツイ、、足の爪痛い、、でも少し急ぎ足。
途中に歩きお遍路さんと遭遇~ お疲れ様です~!と声かけられて元気をもらいました^^

先程の47番76番を通過 古民家のおしゃれなカフェがありました。今度立ち寄ろう♪

篠栗新四国 お遍路2_b0282042_14552363.jpg
丸井茶屋さんっていうとこまで戻り下ります。 70番へ向かいます。

篠栗新四国 お遍路2_b0282042_14542374.jpg
篠栗新四国 お遍路2_b0282042_14564550.jpg
篠栗新四国 お遍路2_b0282042_14571494.jpg
篠栗新四国 お遍路2_b0282042_14573316.jpg
滝に下りてきました。
五塔ノ滝

篠栗新四国 お遍路2_b0282042_14581185.jpg
篠栗新四国 お遍路2_b0282042_15041559.jpg
滝の近くに70番ありました。
五塔ノ滝 馬頭観世音菩薩さま

篠栗新四国 お遍路2_b0282042_15030024.jpg
ここで4時を過ぎてました。

篠栗新四国 お遍路2_b0282042_15065974.jpg
昼間見た鳴渕ダムへ下りてきました。
綺麗なとこですね。

篠栗新四国 お遍路2_b0282042_15071769.jpg
篠栗新四国 お遍路2_b0282042_15093984.jpg
篠栗新四国 お遍路2_b0282042_15100013.jpg
篠栗新四国 お遍路2_b0282042_15104762.jpg
途中、へんろ道じゃなくて篠栗ウォーキングルートを下りてしまった。
44番を通り過ぎてしまってた^^;
もう5時前だったので、お参りだけして筑前山手駅へと向かいました。

下りてきたとこに綺麗な公園があったので、休憩しました。安心感と足の爪が痛かったのもあり、少し長めとなりました。ドーナッツとコーヒーでクールダウンです。

さてと、駅方向に歩きだしたつもりが逆方向。福岡方面を歩いてた^^;
あちゃー戻らねば~と付近を見るとバス停が。。。
ダメもとで時刻表見てみると、一時間一本あるかないかで、偶然にもあったではないか~~^^!
電車より時間はかかるけど、のんびり帰ることにした。
急行バスで空港経由博多駅行きでした。背もたれが長いからゆっくりできましたよ~♪
今回はバス旅だったなあ
次回はここに戻って44番スタートです。




by tikuzenootomo | 2017-05-26 15:33 | ご朱印の旅 | Comments(0)