人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州の山を歩いています~できるだけ多くの三角点を訪ねます♪


by nanase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宝満山

2週間ほど前にぷらり~と太宰府へ電車で行った。
久しぶりに宝満のキャンプセンターでお茶でも飲もうと思いついた。
二日市から人が増え太宰府参道についてみると、凄い人だった。。。。。コンビニも外国の観光客であふれていてレジに並んだはいいが
横から割り込んできて、レジカウンターに商品を置く。後ろから商品を持った手が私の前に出てくる。きりがない。。。見かねたお店の人が、割り込み客を制してお会計してくれた。私は外国行けないな^^;
ワサビのチューブを籠いっぱいに入れてた観光客がいたなあ~お店の在庫なくなっただろうね~いやはや凄まじい。。

気を取り直して、竈門神社へ向かって歩きだした。
途中のバス停から運よく乗れたけど、満員だった。立って乗車したのは初めてかも。ちなみにバス停の前にコンビニがあった。
空いていた( ゚∀゚)ノヽノヽノヽ

竈門神社 駐車場は空いていた。鹿もいた、新郎新婦が記念撮影していた。おめでとう~

宝満山_b0282042_23484820.jpg
お参りして登山口へ向かった。
ちょっとここまで時間がかかったので、少し急ぎ足。
蛇にあった( ゚Д゚) 蛇が頭を上げてぺろりと舌を出した。目も合った気がした。まだ子供の蛇のようだが急いで通り過ぎた。
たぶんアオダイショウ。

ゼイゼイ言いながら階段を上っていく。いつきても苦しい。

宝満山_b0282042_23492759.jpg
百段ガンギまできた。
ゼイゼイ言ってると、下山中の女性から、頑張ってと声を掛けられた(#^^#) なんだか今日はついてないなああ~と思って気分はいまいちだったが、ちょっと気が晴れた♪ 

宝満山_b0282042_00050844.jpg
宝満山_b0282042_00112781.jpg
キャンプセンター着です。ここは鮮やかな紅葉でした(´▽`)

宝満山_b0282042_00133495.jpg
宝満山_b0282042_00135295.jpg
お湯沸かしてコーヒー淹れて、ドーナッツ食べて。ぼんやりして、いい時間でした。いい時間はあっという間に過ぎます。

宝満山_b0282042_00153689.jpg
下山開始です。中宮まで戻ります。

本日2度目の蛇。石垣へ逃げていきましたが、石垣からこちらを見てました( ゚Д゚) 子供の蛇でした。

宝満山_b0282042_00214682.jpg
中宮からは行者道へ下りることにしました。

宝満山_b0282042_00223631.jpg
宝満山_b0282042_00235110.jpg
宝満山_b0282042_00241317.jpg
グイグイ下ります。ほんとグイグイです。膝に負担がかかります。

宝満山_b0282042_00243272.jpg
反射板に出会いました。

宝満山_b0282042_00251349.jpg
宝満山_b0282042_00255416.jpg
宝満山_b0282042_00262759.jpg
宝満山_b0282042_00273675.jpg
ケルン~発見。道筋はしっかりしているようですが、目印が少ないです。風景が似てるので注意に越したことはありません。

宝満山_b0282042_00275231.jpg
大きな岩が点在してますね。

宝満山_b0282042_00290451.jpg
もうすぐ峠~

宝満山_b0282042_00323902.jpg
峠からは無難な林道歩きで竈門神社まで戻りました。

宝満山_b0282042_00334576.jpg
宝満山_b0282042_00335414.jpg
竈門神社前のバス停には、出発を待つバスが止まってて、今度は座れました^^
なんか調子が上がってきたみたい~~(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

by tikuzenootomo | 2017-11-25 00:50 | 登山 | Comments(0)