人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州の山を歩いています~できるだけ多くの三角点を訪ねます♪


by nanase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

篠栗お遍路5回目

筑前山手駅から、前回終えた地点まで戻ります。

篠栗お遍路5回目_b0282042_15281543.jpg
朝、家を出たときはお日様がでてていい天気だったけど、どんより雲が広がってきました。そして寒いです。

篠栗お遍路5回目_b0282042_15302868.jpg
山の手へ向かって歩いてます。

篠栗お遍路5回目_b0282042_15305339.jpg
すると、若杉山へ行くルートがありました。

篠栗お遍路5回目_b0282042_15330386.jpg
おへんろ道の7番とも連動してます。駅から近い登山口ですね。いつか行ってみようと思います^^

篠栗お遍路5回目_b0282042_15333786.jpg
目指すは53番札所です。
登って行ってると、視界が良いところに出ました。

篠栗お遍路5回目_b0282042_15373092.jpg
岩に掘られた仏様が居られました。

篠栗お遍路5回目_b0282042_15394669.jpg
篠栗お遍路5回目_b0282042_15420796.jpg
篠栗お遍路5回目_b0282042_15423385.jpg
篠栗お遍路5回目_b0282042_15424664.jpg
南蔵院の涅槃像が見えてます。

篠栗お遍路5回目_b0282042_15433952.jpg
更に先へ歩いていくと、やっと一つ目です。53番札所です。伊豫国 圓明寺とありますね。以前はお坊様がいらっしゃったのでしょうか。
こちらは、御朱印を南蔵院でまとめて頂きます。
桐ノ木谷阿弥陀堂 御本尊は阿弥陀如来様。

篠栗お遍路5回目_b0282042_15440431.jpg
篠栗お遍路5回目_b0282042_15480069.jpg
綺麗なお手洗いがありました。凄く助かります~!ありがたいですね^^

篠栗お遍路5回目_b0282042_15531406.jpg
子安観音の幟や案内に従って歩きます。
子安観音の参道は長い階段となっており、所々ライトが設置されていました。大みそかにかけて大祭があるのでしょうか。。

篠栗お遍路5回目_b0282042_15553079.jpg
子安観音でもお参りをして、さらに登っていくと55番札所がありました。
桐ノ木谷大日堂 御本尊は大通智勝仏様。

篠栗お遍路5回目_b0282042_15580691.jpg
少し登って、22番札所です。
桐ノ木谷薬師堂 御本尊は薬師如来様。

篠栗お遍路5回目_b0282042_16043043.jpg
ここからは下り道です。竹林の中~~

篠栗お遍路5回目_b0282042_16094025.jpg
一旦道路に出ます。竹林出て、振り返ってパチリ。
これが行かんかったみたい。そのまま道路を降りてしまって、81番の案内のとこまで来てしまった。目指すは56番なのです。

篠栗お遍路5回目_b0282042_16104057.jpg
迷った挙句、やっぱり戻ることにしました。
どこで迷ったか探しながら登り返していると、、パチリと写真撮った辺りに56番の案内を発見しました。
登山でもそうだけど、いかんいかん、道なりに歩くのは危険危険。。

道路から竹林へ入ります~下っていきます~

篠栗お遍路5回目_b0282042_16220953.jpg
篠栗お遍路5回目_b0282042_16230287.jpg
篠栗お遍路5回目_b0282042_16234759.jpg
竹林を出ると、今度はバイパスの下をくぐります~

篠栗お遍路5回目_b0282042_16251063.jpg
更に下っていきます~

篠栗お遍路5回目_b0282042_16272004.jpg
篠栗お遍路5回目_b0282042_16275588.jpg
下り終えたら、56番と2番が並んでありました。

56番札所 松ヶ瀬地蔵堂 御本尊は地蔵菩薩様。

篠栗お遍路5回目_b0282042_16293605.jpg
こちらにはちょっとびっくりするものが祀られておりました。
へびです。作り物ではありますが、ちょっと怖いですねΣ(゚Д゚)(;゚Д゚)

篠栗お遍路5回目_b0282042_16310830.jpg
お隣の2番札所 松ヶ瀬阿弥陀堂 御本尊は阿弥陀如来様。

篠栗お遍路5回目_b0282042_16361273.jpg
篠栗お遍路5回目_b0282042_16363315.jpg
ここまでで、帰路につきます。城戸南蔵院前駅へ向かいまいた~

時刻表を見ると電車行ったばっかり。。。何か食べたいな~とウロウロ。平日なので、閉まってるお店もありますね。
駅横のお店は、お店の人がじっとこっち見てたから入りにくいので辞め、
古民家で素敵なとこが途中にあったので戻り、そちらでおそばを頂いて博多へ帰りました~

篠栗お遍路5回目_b0282042_16501353.jpg
温まった^^

篠栗お遍路5回目_b0282042_16505604.jpg
次回は81番からです。山へ向かって歩きます。


by tikuzenootomo | 2017-12-06 17:15 | ご朱印の旅 | Comments(0)