人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州の山を歩いています~できるだけ多くの三角点を訪ねます♪


by nanase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

篠栗四国霊場八十八ヶ所巡り始めました~歩き遍路

篠栗駅前にある観光案内所に立ち寄り、地図をいただきました。案内所のお姉さまが詳しく説明してくださいます。
家でとりあえず勉強してきたのですが、復習になり助かりました。
それと、お遍路の手引きという冊子も販売されてましたので購入しました。冊子には地図や参拝の方法お経などが載っています。

まずは白衣と杖と納経帳などを購入に専門のお店へ向かいました。
駅の近くにありました。こちらでもご丁寧な説明をしていただきました。

ようやく出発です。
打ち始め33番札所 本明院。ちょっと大回りしてしまい何とか到着^^;
ロウソク線香お賽銭納札・・もたもたしてしまった。。。
最後にお納経をいただきました。こちらでは筆書きでいただきました。ありがとうございました。
こちらでも、白衣や杖など販売されてました。

篠栗四国霊場八十八ヶ所巡り始めました~歩き遍路_b0282042_17113437.jpg
少し休憩して出発。暑くて白衣の下のウインドブレーカーを脱いだ。

37番札所 高田阿弥陀堂に先に着いてしまった。順路は21番が先だったみたいだけど、、、
まあいっか^^;
こちらは印を自分で押す。ほとんどの札所はこのスタイル。

篠栗四国霊場八十八ヶ所巡り始めました~歩き遍路_b0282042_17130167.jpg
21番札所 高田虚空蔵堂

篠栗四国霊場八十八ヶ所巡り始めました~歩き遍路_b0282042_17313296.jpg
69番札所 高田観音堂
しまった><: 撮ってなかった(´;ω;`)ウゥゥ
御朱印をのせておく。
篠栗四国霊場八十八ヶ所巡り始めました~歩き遍路_b0282042_23051645.jpg



32番札所 高田観音堂 石をくぐる。糟屋郡郡中第10番札所と並んでた。

篠栗四国霊場八十八ヶ所巡り始めました~歩き遍路_b0282042_17340959.jpg
篠栗四国霊場八十八ヶ所巡り始めました~歩き遍路_b0282042_17343887.jpg
篠栗四国霊場八十八ヶ所巡り始めました~歩き遍路_b0282042_17345501.jpg
4番札所 金出大日堂 公民館の側にあり樹齢1000年以上の大クスが出迎えてくれます。

篠栗四国霊場八十八ヶ所巡り始めました~歩き遍路_b0282042_17472345.jpg
篠栗四国霊場八十八ヶ所巡り始めました~歩き遍路_b0282042_17470407.jpg
35番札所 珠林寺境内 鯉が泳ぐ小川沿いを歩きながら到着。

篠栗四国霊場八十八ヶ所巡り始めました~歩き遍路_b0282042_17505378.jpg
こちらの寺紋はミツウロコだった。

篠栗四国霊場八十八ヶ所巡り始めました~歩き遍路_b0282042_17521661.jpg
篠栗四国霊場八十八ヶ所巡り始めました~歩き遍路_b0282042_17523559.jpg
86番札所 金出観音堂 少し山だった。ホッとする~ 失礼しておにぎりタイムをとった。

篠栗四国霊場八十八ヶ所巡り始めました~歩き遍路_b0282042_17544489.jpg
篠栗四国霊場八十八ヶ所巡り始めました~歩き遍路_b0282042_17543465.jpg
下山して? 山へ向かって道路を歩く。車に気を付けよう~

27番札所 金出神峰寺

篠栗四国霊場八十八ヶ所巡り始めました~歩き遍路_b0282042_18063563.jpg
87番札所 弘照院とても広いところだった。筆書きで御朱印いただきました。ありがとうございました。
飯盛山355m登山口発見! 行きたかった~~

篠栗四国霊場八十八ヶ所巡り始めました~歩き遍路_b0282042_18113279.jpg
篠栗四国霊場八十八ヶ所巡り始めました~歩き遍路_b0282042_18115161.jpg
更に山へ向かっているけど、へんろ道が続いていて道路歩きが少ない(^^)/

針ノ耳というそうです。くぐりますよ~

篠栗四国霊場八十八ヶ所巡り始めました~歩き遍路_b0282042_18181132.jpg
篠栗四国霊場八十八ヶ所巡り始めました~歩き遍路_b0282042_18190759.jpg

篠栗四国霊場八十八ヶ所巡り始めました~歩き遍路_b0282042_18201725.jpg
15番札所 妙音寺 藤が綺麗でした。
お寺の方はいらっしゃったけど、お忙しそうに作業されてたので、挨拶だけして印で済ませました。
篠栗四国霊場八十八ヶ所巡り始めました~歩き遍路_b0282042_18224740.jpg
篠栗四国霊場八十八ヶ所巡り始めました~歩き遍路_b0282042_18230634.jpg
仏舎利殿に立ち寄りました。 景色がいいとこでした。

篠栗四国霊場八十八ヶ所巡り始めました~歩き遍路_b0282042_18255381.jpg
66番札所 観音坂観音堂 本日はここまで!

篠栗四国霊場八十八ヶ所巡り始めました~歩き遍路_b0282042_18304564.jpg
少し先の道を覗いてみたら、へんろ道は山の中みたい。すでに15時半 残念ながら引き返した。

篠栗四国霊場八十八ヶ所巡り始めました~歩き遍路_b0282042_18351300.jpg
篠栗四国霊場八十八ヶ所巡り始めました~歩き遍路_b0282042_18354885.jpg
次回は山手になりそうです。







Commented by jinashi at 2017-04-30 21:11
じなしもそのうち・・行ってみたいです。
四国の前の予行演習?によさそう。
生かされている感謝と、お浄土へ迷わずにいけるためにも・・巡礼をしておかなければならない御歳となってきました^^
Commented by yamagoe7 at 2017-04-30 22:35
GW、四国に行ってまして遍路さんとはいきませんが山に登ってます。
今日はロープウェイ使わず石鎚山に登ってきました。
天気がよく最高でした、しかし疲れました。
Commented by tikuzenootomo at 2017-05-01 00:16
jinashiさん こんばんは~
篠栗お遍路は50kmほどの道のりです。
歩きでのモデルコースとしては3泊4日みたいです。
何分不慣れで、のんびりと行けるとこまでという感じでした
四国はいつか行ってみたいですが総距離が、、、覚悟が要りそうですね^^
Commented by tikuzenootomo at 2017-05-01 00:22
やまごえさん こんばんは~
GWは四国ですか~!いいですね♪
石鎚山は行ってみたいお山です。九州の山より標高が高いですよね、そして険しそう~~
道中お気をつけて無事のお帰りを~!
by tikuzenootomo | 2017-04-30 18:45 | ご朱印の旅 | Comments(4)