人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州の山を歩いています~できるだけ多くの三角点を訪ねます♪


by nanase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

篠栗お遍路4

激熱だった今年の夏 ちょっとお休みしてたら今度は長雨。。。
やっと今月お遍路歩くことができました( ◠‿◠ ) ~

前回は6月終わりで48番まででした。

14番二ノ滝寺からスタートします。筑前山手駅から二ノ滝寺へ向かいました。

篠栗お遍路4_b0282042_11365884.jpg
名前の通り二つ滝がありました。

篠栗お遍路4_b0282042_11372592.jpg
御朱印を墨書きで頂けそうでしたが、自分で印を押しました。御本尊は弥勒菩薩様です。

篠栗お遍路4_b0282042_11373833.jpg
山間のお寺でした。次へ向かいます。

篠栗お遍路4_b0282042_11410376.jpg
坂道を登ってい行くのですが、次の24番を見逃してしまってて、引き返しました。あちゃー^^;
道路右側をよっこらしょと歩いてたら気が付かず通り過ぎたようです。上り路左側にあったのです。

24番 中ノ河内虚空蔵堂 御本尊は虚空蔵菩薩様です。

篠栗お遍路4_b0282042_11422967.jpg
坂道に戻りますと、へんろ道へ。先ほどはここまできて見落としに気がついたのです。

篠栗お遍路4_b0282042_11424031.jpg
少しだけ山の中。動物が走っていく音がしたけど進みます。

篠栗お遍路4_b0282042_11582393.jpg
道路をショートカットするルートですね。あっという間に道路に出ました。

42番 中ノ河内仏木寺 御本尊は大日如来様です。

篠栗お遍路4_b0282042_12022512.jpg
敷地は割と広いです。神社も祀られていました。生目神社だったかな。

篠栗お遍路4_b0282042_12051371.jpg
篠栗お遍路4_b0282042_12053990.jpg
景色もいいです。鳴淵ダムが見えました。

篠栗お遍路4_b0282042_12063251.jpg
篠栗お遍路4_b0282042_12074007.jpg
カワラヒワかな?

篠栗お遍路4_b0282042_12081239.jpg
道路からまたへんろ道へ入ります。

篠栗お遍路4_b0282042_12092475.jpg
篠栗お遍路4_b0282042_12094326.jpg
篠栗お遍路4_b0282042_12095816.jpg
渡渉^^ 竹林地です。

篠栗お遍路4_b0282042_12101212.jpg
篠栗お遍路4_b0282042_12110233.jpg
篠栗お遍路4_b0282042_12112210.jpg
篠栗お遍路4_b0282042_12121766.jpg
植林地を抜けるとお家が見えてきました。

篠栗お遍路4_b0282042_12124222.jpg
篠栗お遍路4_b0282042_12135190.jpg
30番 田ノ浦斐玉堂 御本尊は阿弥陀如来様。

篠栗お遍路4_b0282042_12173600.jpg
篠栗お遍路4_b0282042_12175856.jpg
池がありました。広いです。

篠栗お遍路4_b0282042_12182006.jpg
御朱印はすぐ下にあるお宅(守堂者)前で印を押しました。

次の57番はすぐ近くにありました。御本尊は阿弥陀如来様。

篠栗お遍路4_b0282042_12285013.jpg
篠栗お遍路4_b0282042_12291080.jpg
こちらも守堂者さんのお宅前で印を押しました。

80番の納経所もすぐ近くにあったのですが、札所がない、、地図を見直すと少し離れたとこにありました。

80番 田ノ浦観音堂 御本尊は千手観世音菩薩様。

篠栗お遍路4_b0282042_12383024.jpg
篠栗お遍路4_b0282042_12413240.jpg
篠栗お遍路4_b0282042_12422339.jpg
篠栗お遍路4_b0282042_12430755.jpg
大きな菩薩像と不動明王像だったかな、がありました。見上げてしまいます。
菩薩さまはなんだか個人的な印象ですが、マリア様みたいだなと思いました。ああいうお姿に人間て安心してしまうのかな。

篠栗お遍路4_b0282042_12435448.jpg
こちらのすぐ横に59番がありました。
笹栗四国霊場の開祖の藤木藤助翁像がありました。

篠栗お遍路4_b0282042_12511398.jpg
59番 田ノ浦薬師堂 御本尊は薬師如来様。

篠栗お遍路4_b0282042_12520239.jpg
印を押して、休憩。

次は53番ですが、ちょっと離れてる。それも山に向かってて南蔵院駅が近くなるみたいです。
悩みましたが、ここで引き上げることにしました。

筑前山手駅へ戻ります。引き返すのではなくて、30番80番57番の納経所前の道を通って戻りました。

八木山バイパスの下をくぐります~

篠栗お遍路4_b0282042_12582288.jpg
篠栗お遍路4_b0282042_13013239.jpg
篠栗お遍路4_b0282042_13021892.jpg
出てきました~次回はここからかな。

篠栗お遍路4_b0282042_13030285.jpg
筑前山手駅から~ 秋の雲が広がってました。

篠栗お遍路4_b0282042_13052315.jpg








by tikuzenootomo | 2017-10-24 13:07 | ご朱印の旅 | Comments(0)