人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州の山を歩いています~できるだけ多くの三角点を訪ねます♪


by nanase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

国東の旅

夜が明ける前に福岡を出発~途中、霧が凄かったです。
別府インターに差し掛かったあたりでは、夜が明けて、鶴見岳かな、お月様がまだ見えてて綺麗でした☆

国東の旅_b0282042_13373497.jpg
別府湾は、雲海で隠れてました。雲海からは高崎山が浮かんでました^^

国東の旅_b0282042_13374103.jpg
前回の旅で残していた場所へ向かいました。

大分空港の近くにある安岐城跡です。自然の地形を活かして造られたお城となっております。
お城から安岐湾が広がっています。

大友宗麟が治世の時代、周防へ亡命していた田原親宏が帰国を許され築いたお城だそうです。
なかなかの規模だったようです。しかしこの場所は、四国へすぐ逃げられる場所のような気がしますが。。
大友宗麟というお殿様は、謝ってきた人は許しちゃうし、信用しちゃうし、でもってやっぱり裏切られちゃうし、、
悪人にはなれない人だったかな~

国東の旅_b0282042_13374982.jpg
国東の旅_b0282042_13375689.jpg
国東の旅_b0282042_13380846.jpg
国東の旅_b0282042_13381502.jpg
国東の旅_b0282042_13382214.jpg
てっきり雨の旅になるかと思っていたのですが、春の暖かい日差しの旅の始まりとなりました~♪

by tikuzenootomo | 2018-03-06 14:03 | 戦国のたび | Comments(0)