人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州の山を歩いています~できるだけ多くの三角点を訪ねます♪


by nanase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

屋山城跡

やっと屋山城来れました^^
昨年は雨だったのでパスしてたのです。

再びの、長安寺さんから城跡に向けて歩きました。しばらくは舗装道なんですね。

屋山城跡_b0282042_21470197.jpg
屋山城跡_b0282042_21483585.jpg
着きました~ここからですね♪

屋山城跡_b0282042_21522355.jpg
ここも景色がいいですね。

屋山城跡_b0282042_21525496.jpg
おおおおお~急ですね。

屋山城跡_b0282042_21542495.jpg
案内図にあった竪堀でしょうか。

屋山城跡_b0282042_21545243.jpg
急さは続きます~

屋山城跡_b0282042_21570357.jpg
凄いとこですね。こんな斜面を登っていくお城は珍しい。

尾根に上がって一息、まだまだです。
細い尾根に沿って山城は築かれてますね。それも堀切で3つに区切っています。

堀切~

屋山城跡_b0282042_21583694.jpg
ここが主郭かな。金毘羅さんが祀られている。三角点もありますね。

屋山城跡_b0282042_22010802.jpg
狛ちゃんが。。かなり風化していますね。

屋山城跡_b0282042_22021963.jpg

屋山城跡_b0282042_22262302.jpg
更に先へ進むと、立派な石燈篭が建てられていました。
石碑に書かれてるのを読むと、明治10年建立とある。天保12年正月生まれの翁とは誰なんだろうか?ここの地を治めていた人物でしょうか。
家運長久、四海平穏を祈願して建立とある。燈篭に火を灯して、村の安全と海での安全を願ったものだろうか。。

屋山城跡_b0282042_22042636.jpg
まだ尾根は続いている。

屋山城跡_b0282042_22200391.jpg

屋山城跡_b0282042_22161231.jpg
今度は城跡の石碑

屋山城跡_b0282042_22164398.jpg
尾根の先まで来ました。下は崖ですね。

屋山城跡_b0282042_22180293.jpg
屋山城跡_b0282042_22193360.jpg
屋山城跡_b0282042_22195054.jpg
豊後の西の要塞、吉弘統幸公はここで頑張ってたんだね。高橋紹運公、立花宗茂公親子もここのお城来たことあるのかな~~~

また来よう~♪

長安寺さんへ戻り、御朱印を頂いて次の目的地へ向かいました。長安寺さんは西国霊場で来たので2回目ですね。

屋山城跡_b0282042_22330918.jpg
屋山城跡_b0282042_22333082.jpg


by tikuzenootomo | 2018-03-09 22:34 | 戦国のたび | Comments(0)