人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州の山を歩いています~できるだけ多くの三角点を訪ねます♪


by nanase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

二代目八代城 麦島城跡

球磨川を下っていくと八代海、その手前に麦島はある。国道3号線が、薩摩街道が通っている。
築城したのは、小西行長。
公民館に車を置かせてもらって周辺を散策した。石垣跡が見れる古城館に行ってみた。休みだった。がっかり。
本丸跡は、道路の下だそうだ。埋め戻したそうです。
十字架が建っている公園に行ってみた。地元のかたのお話によると、近くの教会にキリシタン殉教の歴史が伝わっておるそうで、駐車場がないため、こういう公園を作ったらしいです。

二代目八代城 麦島城跡_b0282042_16164506.jpg

二代目八代城 麦島城跡_b0282042_16164540.jpg

二代目八代城 麦島城跡_b0282042_16164625.jpg


公園からすぐのとこに、天守台跡がありましたが、、、
住宅に囲まれた、空き地にしか見えません。
地元のかたのお話によれば、昔は少し石垣があったそうです。

二代目八代城 麦島城跡_b0282042_16245283.jpg

二代目八代城 麦島城跡_b0282042_16245230.jpg


海に向かって建てられたお城は、なかなか大きかったのだと歩いて思いました。

関ヶ原のあとは、小西行長は敗死。その後は加藤清正によって治められた。
一国一城令の後も、ここは例外で加藤家が熊本城と麦島城を治めていたそうです。
だが、その後地震で倒壊したそうです。

加藤家は三代目の八代城を松江町に築城することになりました。
松江城へ向かいます~

by tikuzenootomo | 2018-08-22 15:42 | 戦国のたび | Comments(0)