人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州の山を歩いています~できるだけ多くの三角点を訪ねます♪


by nanase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

吉弘城を訪ねて。

真玉から近い筧城を訪ねました。
近年、整備されたようです。吉弘氏の平時の時の居館ですね。
都甲荘というのは、この辺りなのでしょうか。

吉弘城を訪ねて。_b0282042_15404848.jpg
吉弘鎮理(高橋紹運)も、ここから筑前へと来たのですね。あっ、吉弘千熊丸(立花宗茂)も。

吉弘城を訪ねて。_b0282042_16023864.jpg
吉弘城を訪ねて。_b0282042_16031756.jpg
石垣あるけど、、田畑の石垣のような。。

吉弘城を訪ねて。_b0282042_16040861.jpg
吉弘城を訪ねて。_b0282042_16053673.jpg
吉弘城を訪ねて。_b0282042_16055507.jpg
でも曲輪らしき段差はありますね。

ここから、本拠の屋山城が見えるのか。

吉弘城を訪ねて。_b0282042_16072940.jpg
さてここから、吉弘氏発祥の地にある吉弘城へ向かいました。
なんと吉弘城は200年間も居城だったのですね。8代吉弘氏直から屋山城へ移っている。筑前、大内家対策かしら?

まず、楽庭八幡社。吉弘楽(舞楽)で有名ですね。

吉弘城を訪ねて。_b0282042_16152889.jpg
吉弘城を訪ねて。_b0282042_16155580.jpg
吉弘城を訪ねて。_b0282042_16162219.jpg
吉弘城を訪ねて。_b0282042_16241058.jpg
案内に従い山道を行くと、吉弘城跡へたどり着けました。

景色がいいですね。
吉弘氏初代 正堅による築城です。1334年。

吉弘城を訪ねて。_b0282042_16170480.jpg
吉弘城を訪ねて。_b0282042_16171538.jpg
吉弘城を訪ねて。_b0282042_16172377.jpg
天気が良ければ歩いてきてたのにな。

吉弘城を訪ねて。_b0282042_16165735.jpg
吉弘城を訪ねて。_b0282042_16173096.jpg
吉弘2城を周り終え、海へ下りてきました。

吉弘城を訪ねて。_b0282042_16174455.jpg
お寺巡り。

20番札所 大聖寺 お留守でしたが、御朱印を準備されていたので良かったです^^

吉弘城を訪ねて。_b0282042_16175301.jpg
吉弘城を訪ねて。_b0282042_16175944.jpg
福岡へ帰路の途中に古戦場がありました。
岩戸寺城の戦いとは、ここのことだろうか。

吉弘城を訪ねて。_b0282042_16383094.jpg
吉弘城を訪ねて。_b0282042_17000815.jpg
岩に観音様かな。

吉弘城を訪ねて。_b0282042_17005221.jpg
吉弘城を訪ねて。_b0282042_17041181.jpg
岩戸寺城の城主 鬼木信家はここで黒田家と戦い討死したそうです。

ここもロングトレイルのコースでした。

吉弘城を訪ねて。_b0282042_17064747.jpg
国東の旅はここまでです。
軽自動車だったので、狭い山道も行けました。行ける場所が広がりましたょ^^

大友二階崩れは、吉弘家9代鑑理の時のこと。これは義であるか、と常に考える鑑理。義のためなら滅びるも仕方なしという不器用な人だ。泣けた。
吉弘の義は統幸、宗茂、立花の義として受け継がれている。


吉弘城を訪ねて。_b0282042_17211817.jpg


Commented by jinashi at 2019-03-13 11:08
nanaseさんになったんですね^^
今日の地元紙(大分合同)に立花宗茂を大河ドラマにしよう・・という記事がありました。
吉弘統幸も官兵衛で少し売れましたが・・従兄の宗茂も国東半島吉弘一族とともにさらに売り出してほしいですね。
Commented by tikuzenootomo at 2019-03-13 11:48
こんにちは~
はい名前変えてみました(^^)

合同新聞にそんな記事が載ってたんですね。
嬉しいですね🎵柳川でも、そんな活動があります。大友宗麟も大河になればいいですね。割と小説になってるし。

またロングトレイルでお邪魔します☺️
コメントありがとうございました。
by tikuzenootomo | 2019-03-10 17:23 | 戦国のたび | Comments(2)