人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州の山を歩いています~できるだけ多くの三角点を訪ねます♪


by nanase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

愛媛と高知

福岡~山口、広島から、しまなみ海道を渡り四国・愛媛に上陸した。四国は初めて^^
村上水軍博物館に立ち寄りたかったけど、早朝のため開館していないので通過した。しまなみ海道は島から島へ渡っていく、海の関所だね。

愛媛と高知_b0282042_17013109.jpg
愛媛と高知_b0282042_17015526.jpg
来島海峡を渡り、今治市上陸です。

今回は、愛媛と高知のお城を巡る旅がメインですが、せっかくなので道すがらにある霊場も訪ねることにしました。

松山市にある石手寺。

愛媛と高知_b0282042_17171218.jpg
朝早くから納経帳を手にお遍路さんと遭遇します。

愛媛と高知_b0282042_17194815.jpg
愛媛と高知_b0282042_17200425.jpg
愛媛と高知_b0282042_17202309.jpg
愛媛と高知_b0282042_17203653.jpg
愛媛と高知_b0282042_17205640.jpg
洞窟があった。

愛媛と高知_b0282042_17211078.jpg
愛媛と高知_b0282042_17213826.jpg
出てきたら道路だったので戻りました。

愛媛と高知_b0282042_17215525.jpg
大師様にお参りして、石手寺を後にしました。四国霊場は御朱印に日付は書かないそうです。

愛媛と高知_b0282042_17225172.jpg
愛媛と高知_b0282042_17253826.jpg
次へと向かうと、伊豫の國 椿神社。
こちらはかなり歴史古く、えひめのみこと(愛比売命)から愛媛県という県名になったとか。珍しいそうです。

愛媛と高知_b0282042_22180596.jpg
愛媛と高知_b0282042_22182277.jpg
椿の木が沢山ありました。
令和記念は1000円。

愛媛と高知_b0282042_22194003.jpg
こちらに祀られている神様の御朱印も。2社で1000円。

愛媛と高知_b0282042_22220798.jpg
高知県です。雪蹊寺。

愛媛と高知_b0282042_22272596.jpg
愛媛と高知_b0282042_22274924.jpg
こちらには、長曾我部信親公のお墓がありました。

愛媛と高知_b0282042_22300835.jpg
愛媛と高知_b0282042_22313997.jpg
お寺の更に奥に秦神社。背後の山が長浜城址跡らしいですね。

愛媛と高知_b0282042_22324254.jpg
愛媛と高知_b0282042_22335920.jpg
盛親公墓所。関ヶ原で敗戦。大坂の陣にても敗戦。激動の人だよね。

愛媛と高知_b0282042_22342064.jpg
愛媛と高知_b0282042_22431423.jpg
愛媛と高知_b0282042_22441795.jpg
愛媛と高知_b0282042_23014127.jpg

移動して、34番札所 種間寺。

愛媛と高知_b0282042_22583657.jpg
愛媛と高知_b0282042_22585406.jpg
愛媛と高知_b0282042_23153701.jpg
四国最南端 足摺岬まで来たよ。道の駅で知り合ったおじさんと一緒に向かったのです。旅は道連れ~ですね^^
第38番 金剛福寺。

愛媛と高知_b0282042_23101990.jpg
愛媛と高知_b0282042_23121811.jpg
愛媛と高知_b0282042_23124832.jpg
愛媛と高知_b0282042_23130336.jpg
愛媛と高知_b0282042_23140200.jpg
愛媛と高知_b0282042_23151682.jpg

自転車で、歩いて、巡礼をしている人をよく見かけた。それも一人で。一つ一つのお寺が離れているのに、車でも結構大変なのに、凄いですね。どうかご無事でと祈ってしまいます。四国は、凄いなあ。

九州へ帰ります。愛媛の佐田岬から大分の佐賀関へ渡るフェリーに乗りました。自分で手続きして初めての利用です。ちょっと戸惑いつつも、キャンセル待ちでギリギリ乗船できました^^;さすが軽自動車。こんなときも役立ちます。

佐賀関から鶴崎へ。
熊本藩の飛び地だった鶴崎には、加藤清正公が建立したお寺があるのです。お訪ねしました。

愛媛と高知_b0282042_07435959.jpg
清正公が杖を地面に突き刺したものが大きくなったそうですよ。大イチョウ。

愛媛と高知_b0282042_07460202.jpg
愛媛と高知_b0282042_07462494.jpg
愛媛と高知_b0282042_07464640.jpg
日蓮宗公式スマートフォンアプリ、合掌の証なるものがあるようで、ナビゲーションでもありお寺のスタンプと、マイル(参る)ポイントをためて、お寺とつながろう~というものらしいです。楽しそうですね♪

愛媛と高知_b0282042_07572166.jpg
愛媛と高知_b0282042_07581075.jpg
半分ノープラン、面白い旅になりました。

by tikuzenootomo | 2019-05-30 08:09 | ご朱印の旅 | Comments(0)