人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州の山を歩いています~できるだけ多くの三角点を訪ねます♪


by nanase
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

二週続けて祖母山系♪

一週目は、越敷岳~烏帽子山~緩木山。

夜が明けだしたころ出発。聞きなれない鳴き声が聞こえてる。カモシカなのだろか~

二週続けて祖母山系♪_b0282042_15215231.jpg
初めての道なので、ゆっくりと上っていきました。
ひんやりしてたのに、汗ばんできました。だって、上りばかり^^;

長方形の岩が点在しています。ここのお山の特徴でしょうか。
明神の滝を通過していきますが、不思議な光景です。

二週続けて祖母山系♪_b0282042_15271325.jpg
展望台に立ち寄り、ハサミ岩へ。

二週続けて祖母山系♪_b0282042_15314614.jpg
二週続けて祖母山系♪_b0282042_15332925.jpg
かなり狭いハサミ岩でしたよ。登りになってて意外と険しかった^^;

そして2時間15分ぐらいかかって、
越敷岳(1065m)山頂到着。標高はそんなに高くないけど、、なにここ~~結構険しかった~~(>_<)

二週続けて祖母山系♪_b0282042_15392412.jpg
一休みして、とりあえず祖母山へ向かいます。
途中に、長尾山(1106.8m)を通過しました。

二週続けて祖母山系♪_b0282042_15462182.jpg
上り下りを繰り返す、キツイね(>_<)

二週続けて祖母山系♪_b0282042_15531717.jpg
何とか烏帽子山(1296.1m)に到着。山頂は狭い。目の前に祖母山が見えていた。

二週続けて祖母山系♪_b0282042_15560445.jpg
祖母山へ向かう道筋は見えていたが、日暮れに間に合わない。無理せず、ここで引き返すことにした。
茶屋場三県境までとも思ったけど、、まあここらが引き返しどころだろう。

さあ今度は、緩木山へ。さっき通過した分岐へ引き返します。

二週続けて祖母山系♪_b0282042_16000008.jpg
素晴らしいブナの群生地を見ながら向かいますが、けっこう手ごわい^^;
足も疲れてるからかな。。

二週続けて祖母山系♪_b0282042_16234057.jpg
分岐から1時間半ぐらいで緩木山(1046m)到着。
山頂への上がり方が、あれれ~~山城みたいと思ってたら、あらまあ~ホントに山城だった^^

二週続けて祖母山系♪_b0282042_16302618.jpg
大友家の入田氏の城だった。よくこんな高い場所に造ったね。確かに見晴らしはいいけど。。。そこそこ広いし、段々になっている。入田親誠は道雪の義父で、二階崩れの後は、肥後に逃れたが討伐されている。道雪は親誠の娘である正室を離縁している。

ランチがてら、ゆっくり休憩して登山口に戻りました。

二週続けて祖母山系♪_b0282042_16514496.jpg
下りてきた時間は16時過ぎてました。手ごわいルートですね。

緩木神社にお参りして、福岡へ帰りました。

二週続けて祖母山系♪_b0282042_16521548.jpg
*****

一週間後、再びやってきました。
今度は、久しぶりに神原から祖母山へ向かいました。

駐車場は夜が明けると、どんどん車が増えていく。人気のルートなんだね。けっこうキツいルートなのに。。。

二週続けて祖母山系♪_b0282042_17001540.jpg
前回来た時、荒れていたとこが保全されていた。

二週続けて祖母山系♪_b0282042_17005612.jpg
山頂まで4時間かかって到着。

二週続けて祖母山系♪_b0282042_17033006.jpg
山頂は大賑わいだった。少し休憩して、国見峠まで戻りランチすることにした。

今回はうめ大作戦♪

二週続けて祖母山系♪_b0282042_17054301.jpg
二週続けて祖母山系♪_b0282042_17062052.jpg
のんびり歩いて登山口に戻りました。

二週続けて祖母山系♪_b0282042_17074113.jpg
駐車場に戻ると更に車が増えていた。

さすがに、肩と足が痛い^^;




Commented by jinashi at 2019-11-20 13:05
祖母山烏帽子山コースは未踏です。神原~三県境コースから見晴らしが良かったのでこちらも良いルートでしょう。でも距離がありそうですね。
さすが・・どこの山城に行っても戦国の歴史はお詳しいばかりです(__)
Commented by tikuzenootomo at 2019-11-21 17:50
こんにちは^^
烏帽子山へ向かう縦走路がともかくキツかったです^^;
上っては下りを繰り返しました。烏帽子山からは国見峠へ向かう山並みが見えて、その向こうに祖母山が見えてて、行きたい思いに駆られますが、しかしです、あの山並みを越えていくのかとも思いなおすのです^^;
神原ルートでは、あんなに人に会うとはでした^^;
皆さん歩くの早い、凄いです。
緩木山が城跡だったなんて、ラッキーでした♪
竹田の志賀氏を警戒していたのでしょうかね。
by tikuzenootomo | 2019-11-09 17:02 | 登山 | Comments(2)